2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube の動画をアラームにして、推しの声で目覚める

はじめに 私は VTuber をしばしば観る人なのですが、寝る前に「朝配信」の予約枠を開きっぱなしにしてアラーム代わりにすることで、快適に起床できた経験がありました。 (人の声が良い感じなのでしょうか…?) しかしこの手法には、朝の時間帯に配信がない…

.NET 標準ライブラリの新機能と、乱数生成における利用

はじめに 2020/11/10 に .NET 5 がリリースされました。 何気なく MSDN を見ていると、結構便利なメソッドがちょくちょく追加されていることに気づいたので、擬似乱数の実装(または、何らかの数学的処理や黒魔術)で役立ちそうなものを実例と合わせてピッ…

Z3 Solver で擬似乱数の内部状態を復元する+α

はじめに 擬似乱数の出力列から内部状態を復元することができれば、未来予測が可能になります。 以前の記事 でその一部を紹介しましたが、その構造についてよく理解して解析する必要があるなど、手間がかかっていました。 ここでは、ツールを使っていい感じ…

乱数を巻き戻す

はじめに (ほぼ) 最大周期を実現している擬似乱数生成器は、状態を巻き戻す(逆方向に進める)ことができます。 例えば xoshiro256 が、以下のように一見ランダムな内部状態を持っていたとしましょう。 var state = new ulong[] { 0x010F4C454914CD78, 0x83A…

UnityEngine.Random の実装と性質

はじめに Unity では、組み込みの擬似乱数生成器として UnityEngine.Random が用意されています。 この記事では、その実装や特徴について追っていきます。 ※本記事の内容は Unity 2020.1.3f1 の Windows Editor にて確認したものです。 内部実装 UnityEngine…